2024.2.5

「育てるスキンケアプロジェクト」始動。-SKIN CARE JOURNAL Vol.1-

2023年、私たちROAlivは2024年5月発売予定のスキンケアプロジェクトを始動しました。
その内容は、新しいスキンケアを作るにあたり、配合する植物を私たちの手で育てると言う大胆な発想から生まれた「育てるスキンケアプロジェクト」です。

 

かく言う私も長く化粧品を開発してきましたが、自らの手で植物を育てると言ってみたものの、どんな植物が良いのか、いつ植えたらよいのか、管理はどうしたら・・・など、わからないことだらけでした。
植物と格闘すること数か月、育てるのは「セイヨウノコギリソウ」と決め、今回は苗を発注し植えるところからのスタートとしました。

 

セイヨウノコギリソウ:背丈は1mくらいで、白い小さな花を咲かせるハーブです。

 

「2023年4月苗植え」
苗を植える場所は、岩手県にお借りした有機栽培の畑です。
畑仕事用に長靴、手袋、帽子を準備し、ROAチームでいざ岩手へ。
今回の苗植えメンバーは、札幌ステラプレイス店 店長 岩山、トレーナー 小原、営業 田中、プロデューサー 吹附の4名です。

 

当日は抜けるような晴天に恵まれ、絶好の畑仕事日和。
静岡県で育った苗と岩手でご対面。今回は400株です。なんだ、一人100株か、と思いますよね。素人にはこれがなかなかのボリュームでした。

 

セイヨウノコギリソウの苗:葉っぱがふさふさして可愛いです。

 

専門家の方に植え方を教えていただき、4人で黙々と1株ずつ無事に育つようにと思いを込めて植えていきました。小さな畑なので想像よりは順調に進んだように思います。

 

 

朝8時から始めた苗植えも、日の沈まないうちに無事に作業終了に。慣れない畑仕事で膝や腰にズンと来るものはありましたが、達成感が爽やかな風を感じさせてくれました。

 

畑は有機栽培なので基本は自然任せです。雨が少ないときは、管理を委託した方に水を撒いていただき、成長の様子をお知らせいただくことに。愛しい苗たちが無事に成長することを願いながら、岩手を後にしました。

 

作業終了後の記念撮影:膝はがくがくです。

 

苗は無事に成長したのか、、次回vol.2をお楽しみに!

 


 

SKIN CARE JOURNAL Vol.1 2024年2月5日

ROAlivブランドプロデューサー 吹附(たづき)由里子